8月21日(日)、第9回オープンキャンパスを開催しました。

自動車総合学科では、様々な工具を使いながらエンジンの分解作業を体験。

参加者の方も実際の現場の整備士さながら熱心に取り組んでいました。

こども総合学科では、折り紙を使った製作や、ピアノの体験授業を行いました。

今回の折り紙のテーマは「手裏剣」。折り方にも意外とコツがいりますが、子どもの頃に作った経験のある方も多く、昔を思い出しながら皆で作成しました。手裏剣は友達と戦いごっこをして遊んだり、飾りつけにしたりと子どもたちに人気があります。

またピアノ体験では、ドレミの歌など基礎的なことから体験。

保育士・幼稚園教諭を目指す参加者の皆さんは、一生懸命に取り組んでいました。

介護福祉士学科は「脳トレ体操」を行いました。脳トレ体操とは、音楽に合わせて体を動かす体操で、ただ体を動かすだけでなく、高齢者の方がつまずいた時など、とっさのタイミングでも手を出せるような動きも含まれています。

これは実際の介護の現場でも取り入れられており、利用者の方の介護予防に繋がります。

また、その後はこども総合学科と合流し、かき氷作りがスタート。

かき氷をシロップやフルーツなどを使い、可愛く盛り付け、おいしく・楽しく行いました。

山陰中央専門大学校のオープンキャンパスでは、毎回違う内容の体験実習を行いますので、何回参加しても楽しんでいただけます!

体験実習の内容は本校のホームページでも確認できますので、是非のぞいてみて下さいね★

次回のオープンキャンパスは9月4日(日)です。ご参加お待ちしています!

自動車総合学科は「ブレーキ装置の分解」、こども総合学科は「スポーツ体験」、介護福祉士学科では「音を楽しもう♪」などのメニューをご用意しています。

また特別企画として、こども総合学科のオープンキャンパスに今年度すでに参加した方を対象に、本校の音楽教師が「ピアノレッスン」を行います!

自分の弾きたい曲の楽譜を持参OKですので、この機会にお友達も誘って是非ご参加ください♪