こども総合学科 お菓子幼2保育士コース1年生で、7月16日に2回目の「ケーキ店めぐり」を行いました。

今回、学生が訪れたお店は、シェ・ブラン北城店。店内は白い壁で、落ち着いた感じの絵画も飾ってあり、テーブルは木製でとてもゆったりできる店内でした。

いただいたメニューは、優しい味わいのしっとりチーズケーキ。そしてチョコレートのおいしさがいっぱいつまったショコラはチョコスポンジにカスタードクリームとチョコクリームがマッチングしてとても幸せになる味でした。また、季節の桃を生のまま半分使った「とってもピーチ」は見た目も可愛く、桃がカステラやクリームとマッチして桃のおいしさが更に増したように感じました。

学生からの「お菓子作りを続けていかれるにあたってつらい時はありましたか?」との質問に対してパティシエの方から「その時、やめたい...と思ってやめてしまったら、それまでの時間が無駄になると思う。それを思うともったいないので頑張ろうと思う。これからもお客さんが喜んで、感動してくださるお菓子を作っていきたい。そして、製造スタッフのみならず販売スタッフもお店の大切な役目を担っている」という熱い思いのお話を伺いました。

お水には、レモンの輪切りも入っており、さりげない心配りが感じられるお店でした。