6月23日(火)こども総合学科1年のお菓子コースで食べ歩きに出かけました。

今回お邪魔したお店は、松江市にある「シェブラン 城北店」です。

ケーキを選んでカフェスペースで待っていると、注文したケーキの横に、焼き菓子が添えられていました。しかも2種類です。「おまけのお菓子が付いている!」と学生達はとても嬉しそうです。おまけのおかげで更に気持ちが上がり大満足です。

パティシエの方からは「ケーキの材料へのこだわり」について教わりました。地産地消を意識し、なるべく地元産の食材を使うようにしているそうです。また、添加物をなるべく使わないように意識をしていること、ケーキによって生クリームを変えていることも教えていただきました。

また、ケーキ作りは「ひと手間」が大切だというお話もありました。ひと手間を加えるだけで、おいしさに差が出るとのことです。
パティシエの方のお話を伺う時の学生の真剣な表情。それまで、楽しそうにケーキを食べているときの顔つきとはまったく違います。メリハリがあって、すばらしいです。

美味しいケーキをいただき、パティシエの方から貴重なお話を伺い、楽しく学ぶことができる食べ歩きの授業はまだまだ続きます。