7月6日 こども総合学科お菓子コース2年生の、製菓実習がありました。この日はパティシエの金見先生の授業で、「シュークリーム」「エクレア」「カスタードクリーム」を、教えていただきました。

シュークリームは、シュー生地が上手に膨らまないという失敗をする人が多く、難しいイメージがあります。金見先生から「今日は絶対に失敗しない方法を教えるから」とお話がありました。学生達は、どんなコツがあるのかしらと、興味津々で説明を聞いていました。

お菓子の本には書いていない、秘密のポイントを沢山教えていただき、とても上手に膨らみました。(写真をご覧ください)
カスタードクリーム作りは、焦がさないようにまんべんなく混ぜ続けることが大切です。どのグループも一生懸命混ぜました。出来上がったカスタードクリームに、生クリームを泡立てたものをあわせてシューの中に詰めました。

エクレアの中には、カスタードクリームにチョコレート加え、チョコレートクリームにして詰めました。エクレアの上にはチョコレートを溶かしてかけました。

完成した、「シュークリーム」「エクレア」をご覧ください。今回も大成功です。ちなみに、「シュークリーム」の「シュー」はフランス語で「キャベツ」を意味するとのことです。