介護福祉士コース
その人らしく、より幸せに暮らせるように。
一人ひとりに寄り添い、その生き方や生活を尊重しながら、その人らしい生活を叶えられるようサポートすることが介護の魅力です。介護福祉士に必要な専門知識や技術はもちろん、様々な音楽表現の技能、香りによる効能やハンドマッサージを学ぶことで、利用者さまに心地よいひとときを提供することができます。さらに、ケア・コミュニケーションでは個別に応じたわかり易く丁寧なコミュニケーション技術を習得します。本校では、学生一人ひとりに目を向けた指導を通し、これからの介護に必要なスキルを身につけ、幅広い分野でリーダーシップを発揮できる介護福祉士を目指します。
障がいがあっても、高齢であっても人は皆一人の人間として充実した日々を送りたいと思っています。
生きがいをもって生活していただくために、介護福祉士はいまや社会にかかせない存在です。
介護福祉士学科では、介護を必要とされる方のその人らしい生活を支えるため、生活支援技術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳで基礎から応用までの専門的な介護技術を習得します。
また、障がいの理解・認知症の理解・医療的ケア等で医療的な知識を学びます。
介護の楽しさや喜びを感じられる実践的な授業を行い、利用者の心に寄り添う介護福祉士を目指します。
■本校の特色ある学び
介護の基礎知識・スキルを証明するための入門資格として位置づけられています。専門職としての基礎を身につけ在学中に修了できます。
介護サービス利用者の細かな生活ニーズに気づき、暮らしを支えるための土台作りとなる授業です。高齢者が生きてきた時代の多様な生活や文化に加え、日本の各地域の地域性・習慣・価値観やその変遷を学習します。またリラクゼーションや昔の遊びを取り入れたレクリエーション、工作など実践的に学びます。
音楽レクリエーションについて学びます。昭和のヒットソングや唱歌等の懐かしい歌を通してよき思い出を回想し、より心豊かに過ごす場づくりを提供するスキルを身につけ、運動やゲームを取り入れた活気あふれる活動を学びます。