ミュージックコース

こどもの可能性を広げる 音楽の力を学ぼう

音楽を通して感受することは、「想像力」や「創造力」の源です。
また、他者への思いやりの心が芽生える「豊かな感性」を育てると言われています。
ダンスをしたり、音楽あそびをすることで、自由で豊かな音楽活動を実践し、こどもたちの姿を見て、可能性を引き出せる保育者を育てます。
 

ミュージックコース

音楽を通じて、豊かな感性を呼び起こす

ミュージックコース

音楽を通じて、豊かな感性を呼び起こす本コースは、こどもたちの成長に必要な音楽を、歌やピアノ演奏の実技を通して学びます。
ピアノの授業を多く取り入れており、ピアノを全く経験していない学生もマンツーマンで指導を受けることができます。
また、音楽あそびの体験を通して援助指導法についても勉強することができます。
最初は人前で演奏することが苦手だった学生も、卒業の頃には人前で自分らしく演奏することができるようになります。

本校の特色ある学び

経験ゼロからのピアノ

未経験者であっても、経験豊富で専門力のある本校教員の粘り強く丁寧な指導によって、楽譜の読み方をはじめ、無理のない姿勢や身体の使い方、また基礎的な運指法など、ピアノ演奏法の基本を一からじっくりと学ぶことができます。

こどもの豊かな心を育てる音楽能力を養う

乳幼児期における情操教育の重要性を、ピアノの学習を通して学びます。音楽の三大要素である、リズム・メロディ・ハーモニーに加え、拍子・テンポ・強弱・フレーズ・音色といった表現に伴う様々な要素の調和がもたらす効果を理解し、保育現場において、音楽教育の持つ力をあらゆる面で創造的に発揮できる人材を育成します。

充実した教育設備

音楽室に一人一台のピアノがあり、効率良く学習することができます。また、パソコンによるピアノ学習ソフトを使用すれば、自分のペースで楽しみながら自主学習することも可能です。個室のレッスン室では、アップライトピアノを備え、弾き歌いの練習も周囲に気兼ねなく、集中して取り組むことができます。