IT学科からのお知らせ
WEBサイト制作!!


IT学科には、Rubyコース・スマホアプリコースの2コースがあります。プログラミング技術の学習に加え、両コース共通でWebサイトをデザインし、制作するための「HTML」という技術を学んでいます。
コロナ禍の中、「旅行に行くワクワクを」というテーマで、1年生・2年生合同でグループに分かれ「理想の国内旅行プラン」を計画し、プランを紹介するWebサイト制作を行いました。
完成した作品は、発表会・投票を行い、お互いに成果を称えあいました。
1年生は就職活動で自分をPRするための作品としても活用し、よりレベルの高い技術の習得を目標に、2年生は社会人に向けて、プログラマーとしての技術をより磨いていきます!

医療事務学科からのお知らせ
ICTを活用した授業を行なっています。

 今年度から医師事務作業補助者資格取得のための授業を導入し、電子カルテ検定試験の全員合格を目指しています。
医療事務員や医師事務作業補助者はパソコン入力が必須な職業であり、タイピング速度力が問われるため、専門知識はもちろんパソコン能力のスキルアップが重要です。
 4月から5月のオンライン授業期間を経て、6月からは通学による対面授業を開始し、学生全員がノートパソコンを持参して、ICTを活用した授業を行なっています。専門科目の学習をしながら、Excel、Word、PowerPointのオフィスソフトの基本的スキルやタイピング速度力もアップしており、現場に出たときの即戦力となるよう、日々の学習を大切にしてみんなで頑張っています。