文部科学省総合教育政策局地域学習推進課 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)(別紙)が届いており、保護者の皆様へお知らせいたします。

各ご家庭におかれましては、既に、新型コロナウイルス感染症拡大防止にお取組のことと存じますが、資料ご拝読の上さらにご留意賜り、学校内での感染拡大を防ぐ為へのご協力を賜りたくお願い申し上げます。

また、本校におきましては、5月22日に文部科学省から出されました、新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル「新しい生活様式」に基づいた以下等の対策をしております。

 

・ソーシャルディスタンス(1m以上)の確保

・教室の机の配置

・コンピュータ実習室の増設予定

・マスクの着用(マスク1枚30円で販売しております)、うがい、手洗い、消毒、検温、換気、玄関抗菌マット

・湿度管理

・トイレ便座消毒液設置

・昼食時の感染リスクの回避食前食後の手洗い、机上の事前事後の消毒、向かい合って座らない、食事中の会話は避     ける            

・コンピュータ実習室の使用前使用後の消毒

・Wi-Fi環境整備予定

・ピアノや楽器の使用前使用後の消毒

・教員も担当を決めて放課後に消毒などを行っております。

・学生支援課就職活動用PCカメラ設置3台(オンライン就職面接対応)

     マニュアルにつきましては下記PDFデータをご参照ください。

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取り組みについて

 

お問い合わせ先

松江総合ビジネスカレッジ内学生支援課 大森・森山

0852-26-8000